2016 18 April

オールドレンズで撮る室蘭 その2

オールドレンズで撮る室蘭

室蘭は港町である。しかし、船に乗ることはあまり無い。時々やってくる豪華客船も一度乗ってみたいものだ。交通手段としての船はめっきり少なくなっているが、自分が子供の頃は、室蘭駅近くの中央埠頭あたりから、水族館行きの連絡船が通っていて、ちょっとした船の旅が味わえた。東京ビッグサイト行きの水上バスみたいなものだったが、いつ頃か廃止されてしまった。室蘭発着のフェリーも無くなって久しく、身近な船が無いのはちょっと寂しいものだ。しょうがないので。たまたま停泊していた船を撮ってみた。

_MG_4187

♫コダック、コダック、コダック、コダック、コダック、インスタマチック、カ〜メラ〜♫水族館行きの連絡船が通っていた頃、TVでかなりしつこく流れていたコマソン。CMの力とは恐ろしいもので、インスタマチックカメラが欲しいと思ってしまった子供が出来上がり、親にねだるも却下、その後手にすることは無かった。時は経って、インスタマチックカメラがどんなものだったかを知り、ちょっとショック、あんまりいいものではなかったのね。さらに時を経てインスタマチックカメラを買ってしまうとは、その時は思いもしなかったのである…。そのカメラとはコダックインスタマチックレフレックス。CMで流れていたのは、これよりもっと単純なもので、赤とか青とか色とりどりのプラスチック製だったが、こいつは全金属製でレンズ交換もできる一眼レフカメラ、高級品である。子供の頃存在すら知らなかったもの。その頃フィルムが入手できなくなるというので、ただでさえ人気薄だったインスタマチックカメラは格安で売られており、故障品は当然さらに安く、デッケルマウントが今程注目されていなかったのも幸いしてレンズ3本付で購入できた。ボディは故障品だったので、マウントを取り外して、アダプターとして使用、今だったら安くデッケルアダプターが入手できるのでそんなことしなくて済むのだが、申し訳ないが犠牲になっていただいた。撮影に使用したシュナイダーXener 45mm F2.8は、インスタマチックレフレックス専用のレンズでこの組み合わせでのみ絞りと距離を連動させられるフラッシュマチック機能が使える、純正マウントだから使える機能で、サードパーティーのアダプターでは使用できない機能なのだ、使わないけど。

IMG_1462



印刷物・広告・HP・イラスト等のお問合せはお気軽に。
【お電話でのお問合せ】TEL 0143-43-7302
【メールでのお問合せ】当HP、メールフォームから お問合せ下さい。

« »


お知らせ一覧 ≫

2024年2月3日

節分



2023年12月13日

ツリー点灯



2023年9月19日

しかでした


ブログ記事一覧 ≫

2019年8月22日

VR


2019年3月25日

JAZZ LIVE



2019年1月29日

新聞広告


2017年9月14日

H.T.D.E.2017


ブログ記事一覧 ≫

過去の記事
ブログランキング・にほんブログ村へ